2012年03月22日

SIGMA 17-70mm f2.8-4 DC MACRO OS HSM

シグマ 17-70mm f2.8-4 DC MACRO OS HSM」です。マクロと明るいズームとして使ってます。
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/17_70_28_4_os.htm
今はペンタックスKマウント・ソニーαマウントは、レンズ手ぶれ補正OSが無いモデルでリニューアルされてます。
レンズは一緒で固定?でしょうか、買った1ヶ月後にこのモデルチェンジしてました。偶然?
HSMは静かにスムースに動きます。が、ピントリングも同時に動きます、コストダウン??
コンパクトボディに大きいレンズです、フィルター径72ミリだし。明るい結果。
IMGP9811~50.jpg
535g

【操作性】--- ボタンの配置?
結構重いので歩いていると下がってくるので、ズームロックのスイッチがあります。
しかし付近にあるAF/MFのスイッチを間違え、不意にMFになってたりする事件多発、
黒のパーマセルテープで、AF側に固定しちゃいました。
OSの方もついでにOFFで固定、OSオンならボディ手ぶれ補正OFFらなきゃですし。

【性能】--- 周辺光量落ちが。解像度はイイ
周辺光量落ち、明るい開放値を使うと激しいです。Lightroomの補正MAXでようやく収まる程度に。絞るとだいぶ改善されます。
解像感は、ワイド側中心部は単焦点と見間違うばかり、テレ側でもかなりの物です。
ワイド側でも寄れるので、こういう食事を撮るには向いています。
17mm 1/50 f8 ISO1600
IMG29739-LR~2.jpg

マクロとしても良く寄れて大きく写る70ミリ側で撮影倍率1:2
63mm 1/800 f4 ISO160
IMG29692-LR~2.jpg

【携帯性】
ペンタックスのレンズと比較すると大きく重いので違和感あるんですけどね。
しかし、マクロも使いそう風景も使いそうって所では、コレ1本持てばいいので楽です。
最近滅多に出番がないDA21と並べて
IMGP9812~50.jpg

【総合】
・標準ズームから買い換える明るいのが欲しい
・ポートレートも使うっちゃ使う
・マクロも欲しいけど、本格的な単焦点じゃなくても良い
などの方にお勧めします。


posted by wk at 23:16| Comment(0) | レンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。