2012年04月08日

リコーデジタルカメラ ワークショップ "ギンザ スナップス" GR DIGITAL に行って来た

witterでフォローしている「リコー パーソナルマルチメディアカンパニー」@RICOH_Cameraで流れてきた、ワークショップで、
「撮影会"ギンザ スナップス" GR DIGITAL編」なんてのが流れてきて、
ずーっと「スナップとは?どう撮れば良いんだ?」って悩んでて、挙げ句にはWikipediaでスナップ写真という項目見てもイマイチで、一度こういうの参加してみたかった上に、少し気になってたGR DIGITALも貸してくれる、参加費5,000円で写真家さんがって、これは素晴しいと申し込んで行ってきました。
(なんかSDカードだけ持って借りに行くって、ご飯+箸だけもって伺います的な)

場所は銀座のランドマークの一つ、和光と日産ギャラリーのある交差点、のもう一つの角にある三愛ドリームセンタービル(円柱のビル)にある、
銀座リコーフォトギャラリー / RING CUBE
この立ち位置は、銀座でも少し脇道に入った所にあるCNに圧倒的な差を付けた立地。
(リコー本社も銀座だし、このビル自体がリコー系列会社の持ち物らしいですね)

写真家の塙真一先生が講師で、気軽にスナップ撮影を、場所は銀座だ撮る物は困らない、カメラは最強スナップカメラの呼び声も高い「GR DIGITAL」で。

最初、塙先生の作品を見ながらのスナップとはって話を聞きました。
メモを箇条書きで取ってましたが、こんな感じで。
・自分も良いと思う自分の気に入った人に見せたい、写真
相手(人でも物でも)がこの写真素敵と思う写真
テーマを決めて一通り撮る
・堂々と前に構えてとったれば、嫌な人は除けてく
・スナップでも、ココが気に入ったと思えば30分でも撮り続ける納得するまで撮る、
・気に入るまでの間、ポンポンと軽く撮り、次の気にいるスポットまで
・お気に入りスポットがエスカレーターなら、10往復でもする
・結局スナップは、これがってのが撮れるまで撮り続けるのがスナップ
・GRDのモノクロは良く撮れる、
・ダイヤルにマイセッティング3個入り、モノクロ、モノクロ色付き、銀残しを入れてる
・何シリーズが撮ってる間にいくつか決めて、それを撮り続けるなど。
・今回のシリーズは、看板/マネキン/人/色/モノクロ/等を決めて何もなければ「銀座」
・テーマ無しに思いつきで適当に撮ったら飽きる
・撮って気まずいなら声を出す(ニーハオだと言葉通じないと勘違いされるって)
そして銀座の街に1時間ほど散り、その中から3枚を選んで塙先生が講評を付けてくれるというので、言われた通り、「テーマを決める間ぽんぽんと撮り、決まったらそれで撮り続ける」ってやりました。

一時間後、撮影した中から3枚を選び、塙先生から講評を頂きます。
11人居るので、45分も押すことにw
それじれ、自分のテーマと何を選んだかで話し、それに対して講評や、先生が今まで撮ってる中での色々な話を交えて、非常に楽しくそして勉強になる4時間でした。

それにしても、塙先生は1時間で600枚も撮るのは流石写真家さんというか、かなわないわー

今回みたいな有料の物も有れば、無料の物も有り、カメラの貸し出しもあって、
場所も凄い良い位置に有りますから、自分見たくリコーカメラ持ってない所かデジカメすら持ってない人でも出てみると面白いかもしれません。
http://www.ricoh.co.jp/dc/ringcube/workshop/index.html

IMG_3691-2.JPG
ワークショップ参加後、リコーデジタルカメラを買ったレシート持ってRING CUBEに行くと粗品進呈・・・
GRDかー、GXRも気になるうう
【関連する記事】
posted by wk at 00:07| Comment(2) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ワークショップに僕も参加していました!
石川県から参加していた者です.

先生の撮った写真の枚数には本当に驚きました.
普段時間がある時はスナップしています.

テーマでまとまったらblogにあげている形なので,
あまり,更新頻度は高くありませんが,是非覗いてやって下さい!

僕も,また覗かせてもらいます!

ちなみに,どんな写真を発表された方ですか?
Posted by IKAGAWA at 2012年04月20日 19:50
>> IKAGAWA さん

返答遅くてすいません、外人さんが地面で撮ってる所を撮ったのが私ですw
Posted by at 2012年05月18日 00:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。