2013年04月08日

伊勢神宮へ

前回の岐阜基地航空祭の翌日に行こうと予定していて、
緊急事態で切り上げて帰ったために行けなかった伊勢神宮、ようやく行ってきました。
桜の時期に合わせたつもりが、予想より早く咲き終わり、どうにもこうにも。

行きは名古屋から「快速みえ」、駅前の金券ショップで回数券ばら売り伊勢市まで1300円、
IMGP6476-2-LR~2.jpg

更に指定席(510円)にしたら、臨時列車だったせいか、ガラガラでした。4人だけー。
後の3両自由席も空いてましたが。
IMGP6475-LR~2.jpg

JR東海 キハ75の「快速みえ」は特急と同じ速度で飛ばしつつ、伊勢市へ
IMGP6476-LR~2.jpg

まず、先に「神宮徴古館」行ってみました。ここは静かで、昭和の名建築だし、
また、前々回の式年遷宮→前回の式年遷宮で使われていた祭具の展示があり、たまたま日本刀の特別展とかやっていまして、
歴史好きとしてはたまらないですね。
IMGP6481-LR~2.jpg

そして、内宮(皇大神宮)、宇治橋を渡り、境内へ。
IMGP6498-LR~2.jpg

神域を流れる五十鈴川の対岸で桜を少し見つけましたが、これだけ。
IMGP6482-2-LR~2.jpg

こちらは内宮(皇大神宮)、
IMGP6487-2-LR~2.jpg

今年は、伊勢神宮の神殿や祭具をを作り変える「式年遷宮」です。既に隣に次のお宮が建築中。
IMGP6494-LR~2.jpg

おはらい町は「原宿か?」と思う位。赤福氷は寒くて、赤福ぜんざい頂きました。
IMG_0649.JPG

その後、外宮(豊受神宮)へ。小雨降ってきたので、かなり急ぎ気味のお参りに。
IMGP6505-2-LR~2.jpg


それにしても、今回はこの
「K-01 + DA15 f4 Limited」の組み合わせが大活躍でした。
コンパクトだし広く撮れるし、一番多く撮ったのはこの組み合わせ。
image-20130408003601.png
posted by wk at 00:36| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。