2013年04月15日

ミニボーグ60ED をいつの間にか買っていました。

見てるだけだったので、何か目処が立てば書こうと思っていたのですが、1ヵ月半ほど前に、
色々と使ってない機材を整理して、買ってしまいました。
「ミニボーグ60ED SWセット」
http://www.tomytec.co.jp/borg/products/detail/summary/17/6
ボーグでは赤道儀と言っている経緯台付き、月追うのですら大変でしたから、これが無いと大変だろうなと。


天体望遠鏡界のレゴとも言うので、こんな感じでバラバラで送らて来て、
IMG_0198~2.jpg

組み立てるとこうなります。三脚は今も使っている丈夫なカーボン三脚
IMG_0200~2.jpg

また一緒にカメラアダプタも買ったので、カメラをつけると
IMG_0199~2.jpg

とりあえず、見る中心で1ヶ月ほど楽しんでいました。撮るのはなかなか難しいですね。
そんな中、アイピースにiPhone5のカメラを押し当てて動画モードで撮影し、jpegに切り出した所、
なんとか!土星っぽい感じが撮れました。
IMG_06~2-001.jpg

これから、見つつ、撮りつつ。
アストロトレーサーから始まった天体沼、
posted by wk at 23:33| Comment(0) | BORG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。