2014年01月03日

PENTAX K-3 で撮る冬の花火・横須賀カウントダウンイベント


横須賀駅前のヴェルニー公園より DA15mm Limited

前回に引き続き、リコーイメージングのモニターで「PENTAX K-3」を借りています。
普段ならLightroomで仕上げるのですが、モニターっぽく全て撮って出し・カメラ内現像にしました。
PENTAX K-3 USER'S VOICE


いやあブログの更新がおっつかないw一応時系列追って書いてます。

12月31日深夜、横須賀へ行くと、そこは海上自衛隊・アメリカ海軍の艦艇が「電灯艦飾」という、艦艇を電灯で飾っております。
年に数回こういう事が有ります。
左から、おおなみ>てるづき>ひゅうが

DA18-135mm

左から、海自潜水艦(艦名不明)>カーティス・ウイルバー>ジョン・S・マケイン

DA18-135mm

0時のカウントダウンと共に花火打ち上げ!!&サーチライト&汽笛が一斉に
サーチライト聞いてねえ!
花火撮影の絞ってISO100ケーブルレリーズじゃ写らないと思ったので、急遽ISO3200に。

DA15mm Limited

それ以降は通常の花火撮影っぽく、カスタムイメージ雅 で



DA15mm Limited

また別方向からも

DA15mm Limited

護衛艦入れようとしたら角度が広がっちゃって構図が難しかったですね、
あとサーチライトの時に慌てて絞り切って無かった。

ここで気がついたのは、花火の明るさで、一発でピント合う辺りでしょうか、K-5だったら厳しいかなあ?。
AF補助光はOFFにしっぱなしでしたが、花火上がる前から一発で合う感じで、
花火撮影中に寄りたいとか、あっ方向違った〜とか、そういう急な場面にも対応しやすいと思います。

以上、あまり上手くいかなかった?花火撮影でした。

posted by wk at 17:14| Comment(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。