2015年08月22日

コミックマーケット88 3日目だけ撮影! PENTAX K-3 + SIGMA 18-35mm/f1.8 Art

初日はサークル参加でしたので、3日目だけ撮影行きました。

フルサイズ機並みのボケ量はピントが薄いですね、
いやフルサイズ使ったらたぶん同じ悩みするんだろうけど。

変態仮面 さん、絞りf2.5


「今日は相方連れてきた」と仰られていた、浜田さん。絞りf1.8



絞りf2辺りだと、目にピンと合わせたつもりが、微妙にあってない、これは腕もあるか?
後は、だいたい絞りf2で撮ってる物が多く
軽巡!軽巡!




潜水艦隊といったら、第六艦隊(とミリヲタが顔を出す)


ラブライブ!も沢山いらっしゃいました(そしてこの後ようやく映画見に行った奴)


これだけFA43でした、最近買いました。その話はまた後ほど。


あと、
SIGMA 18-35mm/f1.8 Artは色収差殆ど無く解像もキレキレ、歪曲は少しあるかな?


その前のコスプレ撮影のときは前ピンって感じ無かったのですが、
ストロボ使ったら前ピン量産の謎。
日中ハイスピードシンクロ対策のND8フィルがーが悪いのか、
メッツストロボが悪いのか、ちょっと謎です。

日中シンクロはNDフィルター要るよ
普通のf2.8ズームより露出1段明るいので、NDも3段落とせるND8にしました。
これで晴天時1/320で良好、曇天ストロボ無しだと1/50くらいになっちまいますが、
あと当日行きに買うバタバタっぷり、こうしてフィルターが増えていく。
購入したのは、薄枠のマルミDHG

普段の保護フィルターは、HAKUBAのUVがリーズナブルで薄枠!



あと、個人的な悩みとして、斜めの構図忘れてた。
几帳面というか神経質というか、普段から縦横そろえて撮る物ばっかだから、
もう少し撮影増えたら、斜めの構図もう少しやってみたくと思いました。

撮影させていただいたコスプレイヤーの皆様、ありがとうございました。
一応、口頭で確認させていただいていると思いますが、
何かありましたらお知らせください。
ラベル:18-35 SIGMA コスプレ
posted by wk at 23:31| Comment(0) | レンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。