2016年12月04日

DA★300買っちゃったので、FAFアダプターと組み合わせてみる

中古ですが、DA★300買ってしまいました。使ってみて「さっさと買っておけば良かった」と思うレンズした。
IMG_6546.JPG

更に、新宿のリコーイメージングスクエア行ったら、ジャンク品でSMCフィルターがあったので、それを仕込んでみるなどw。SMCにはSMC。
IMG_6547.JPG

色々ググって、★300にイイ設定を仕入れてきたので、ユーザーモードに仕込み(K-1から5個に戻りましたよね)
それによると、「イイレンズでも手ぶれしてはダメダメ」なので、
・ISOはFAST
・SSは焦点距離の2倍、最低1/500〜1/640
・Avでf5.6
辺りが良いらしいのですが、FAFアダプターも使うことを考え、TAVにしてそれらを仕込み、私最大の欠点の
力んで手ぶれする をなるべく気をつけて撮るようにした所、大分打率が上がりました。

K-1 DA★300 FAFx1.7 F8まで絞るとイイですね。手入力の焦点距離は500mmにしてます。


DA★300ではキレキレです。


K-1でAF性能上がったのか、ホーム降りたらすぐ来た電車もさっと撮れました。


アダプターちょっと天気悪くなるとレンズが暗くなる分、不利な感じ



FAFアダプター小話
丁度、新宿で別の修理受け取ったときに聞いた話
自「FAFアダプターって、ピント調整とかって出来るんですか?どうも前ピンくさくて」
R「FAFアダプターは、元のレンズの性能に依存するので、前ピン後ピンとか出るとしたら、元のレンズがおかしい、アダプター自体の動作範囲も狭いので、よっぽどのことが無い限り、FAF単体でピンズレとか起きない」
だそうです。

posted by wk at 22:42| Comment(0) | レンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。