2012年03月05日

長野電鉄 屋代線

2012年3月4日、長野電鉄屋代線行ってきました。

3月一杯で廃止になる屋代線。
スキーでは物凄い回数行ってる冬の長野、スキー以外で行ったのは初めてかも。

屋代線松代駅、スキー関係の移動で一度見た事が有って(長野インター近いです)、
その時に、すごく風情がある駅舎だと思い記憶に残り、
デジカメ始めてから撮りに行きたいと思っていたら、とうとう廃止間際になってしまった。

松代駅、古い木造建築も銀残しが合いますが
なにも外で記念品の販売しなくても良いのに・・・、
IMG29641-LR~6m

信濃川田駅
IMG29624-LR~6m
IMG29631-LR~6m
IMG29632-LR~6m

若穂駅
IMG29623-LR~6m
IMG29614-LR~6m
IMG29615-LR~6m

綿内駅
IMG29596-LR~6m
IMG29610-LR~6m
IMG29603-LR~6m
IMG29608-LR~6m

井上駅
IMG29595-LR~6m
IMG29591-LR~6m

その他はこちら
http://www.flickr.com/photos/nu_llpo/sets/72157629509168899/

あと、いくら接続してるとは言え、他社の廃線に合わせて記念入場券売るしなの鉄道の商魂に恐れ入ったw
しなの鉄道線線の中吊り広告だし
529657785.jpg雑感
posted by wk at 00:06| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

香川→神戸大阪旅行【伊丹32Lエンド】

伊丹32Lエンド

別名「千里側土手」国内でも有名な飛行機撮影スポット。

2010年5月に大阪空港降りて甲子園行った時、バスの間30分だけ展望デッキで撮影したら
「ついでにするには勿体ない」

という事で、目的のうちに含みました。
しかも「着陸を魚眼で撮ってみたい」という願望もかなり前から。

今回は、このページを参考にさせて頂き行きました。
http://www.asahi-net.or.jp/~qv8t-inue/map/senri_r/senri.html

岡町駅で阪急のレンタルサイクルを借ります、電動アシストで400円楽ちん。
駅から住宅街を抜けていくルートがわかりにくい、という事で大通りを迂回して現地へ。

到着してレンズ用意したら1機目からイキナリボーイング777のど迫力!!
4発機の定期就航が無いので、これが現状最大のサイズ
IGP19806-LR~6m

次は全日空
IGP19912
IGP19735
IGP19736

普通の望遠でも一応撮影
IGP19893
プロペラの質感出すのにSSを1/320辺りでと撮ろうとすると、被写体ブレしますね、
特にボンバルディアQシリーズは6枚プロペラで回転数落としてるので、厚木で撮るP-3Cの様には
IGP19892

滑走路に入る日本航空ボーイング777
IGP19891
と思ったら、映画「怪物くん」塗装だった・・
IGP19896
テイクオフ ばいばいー
IGP19897

最近、魚眼の使い方がわかってきた、中心を貫く縦か横に真っ直ぐ1本何か入れると面白いと
IGP19929-LR~6m
IGP19915
IGP19914
IGP19733

16時を過ぎ帰る飛行機も18:30なので撤収、大阪空港へ向かいます。
大阪空港の展望デッキへ、ここは金網無し!!
ちょうど夕日が沈む瞬間
IGP19985
IGP19989-LR~6m

シグマAPO70-300は、絞ると綺麗に光条でますね、
IGP10002-LR~6m
着陸の灯撮るにはケーブルレリーズが必要?赤外線リモコンタイマーじゃ、
IGP10007-LR~6m
IGP10009-LR~6m



今回の撮影は主に、
業界でも希少な魚眼ズーム、PENTAX SMCPENTAX DA FE10-17mm F3.5-4.5


でもバリバリ写るシグマらしいレンズ、APO70-300mm F4-5.6 DG MACRO

でした。
魚眼の方は、同じガラス・レンズ構成の物が共同開発したトキナーからも出てるので、
ニコン・キャノン使ってる人でも比較的リーズナブルに、またズームなので使いやすいかも

posted by wk at 12:50| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

香川→神戸大阪旅行【3日目−フェリーで神戸→大阪】

フェリーで神戸に渡ります。

丸亀から高松に戻り、ネカフェに入り充電。
日付が変わった頃の高松駅から無料送迎バスでフェリー乗り場へ。
うどん県−神戸 ジャンボフェリー」(あれつい3ヶ月位前まで高松神戸だったような・・・)

送迎バスは白ナンバーで、日産ディーゼルに富士重ボディ、富士重ボディで昔乗ってた江ノ電バスと内装が一緒で懐かしい感じ。
シャーシは江ノ電はふそうだったけど。
DSC00414~50.jpg

そしてかなり眠く、この間は1枚も撮ってない・・・

そして4時頃船内放送に起こされる、あれ1時間も早い。
とりあえず仕度して下船する頃には4:40とか、三宮までのバス200円で三宮、
そして向かう先は「神戸サウナ&スパ」
ここ高松のネカフェで、朝風呂出来る所探してたら、徒歩5分も無い所に発見。
モーニングコース朝5:00〜1500円とお安い!!朝食バイキングも700円と
http://www.kobe-sauna.co.jp/spa/spa.html
とりあえず、風呂→朝食→仮眠→風呂とこなします。
インターネットコーナー1時間無料でPCも使えて(ただしCeleronDでファン全開っぱなしだった)
この間、金比羅途中から何時の間にかiPhone4のスリープボタンが効かなくなり、
どうせなら大阪で修理してしまおうと、即日修理できそうな在野のiPhone修理屋を探す。
午後伊丹空港32Lエンドで撮って帰るだけだから、午前中は余裕。

大体7〜8000円「リンゴ屋」という所が5000円で一番安かったので、電話番号と場所メモ、そして10時なのでサウナ出てTEL、
修理の予約取り新大阪と言うか阪急南方からも歩けそうなので阪急を利用。

そして普通のオフィスビル11階という物凄くわかりにくい所に位置していたけど、修理1時間半と言うことで修理して貰う。
その間使うのに、音楽プレイヤーとして持ってたiPhone3にマイクロSIMを使えばと言うことで、マイクロSIMアダプターを貸して頂く、
「これで修理できたらTEL出来ますね」
家にはマイクロSIMアダプター有るんだがなー、旅行先では・・・。

その修理1時間半の間、新しくなった大阪駅にちょっと行ってみようと、新大阪から大阪駅へ・・・

「なんだ、このヨーロッパみたいな開放的な駅の雰囲気は・・・」

とりあえず、魚眼に変えて撮影
IGP19728
それをデジタルフィルター
IGP19731

新大阪に戻り、土産物検討していた頃に修理完了のTEL、取りに戻る。
無事iPhone修理されていました。最初受け取った時圏外から電波拾わなくてビビッタけど、もう一度部品はめ直すとか言う(汗

そして、伊丹空港32Lエンド行くのに宝塚線岡町駅へ。

と、ここでiPhone4使ってて、違和感・・・
「あれ、これスリープボタン所かガラスも液晶も交換されてるじゃん!!」
右隅に入っていたヒビも保護フィルム貼らないお陰で入ってた細かい傷もなく、
これで5000円は格安過ぎて逆に申し訳無い・・・

んな事考えてる間に十三→宝塚線岡町でした。
posted by wk at 12:17| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

香川→神戸大阪旅行【2日目−瀬戸大橋ライトアップ・骨付鳥一鶴 丸亀本店】

「瀬戸大橋ライトアップだと・・・」
http://www.jb-honshi.co.jp/event/lightup-seto.html

一週間も切った頃、「瀬戸大橋を撮りたいが天気悪いな−」と下調べしている間に発見

撮影ポイントは、「瀬戸大橋記念公園」が良いらしい、
アクセスhttp://www.setoohhashi.com/cony/006.htm
バス15分か、しかも時間が短い割には距離有りそう。
坂出市営バス時刻表http://www.setoohhashi.com/kousin/bas.htm
坂出駅17:59→記念公園17:59、記念公園17:27→坂出駅

滞在時間30分もないが、これは行けない訳じゃ無い

高松17:10→マリンライナー→坂出17:27分、バス停確認し売店でカイロなど買い込む。既に寒い。
そして坂出市営バスに乗り込む、乗客は自分の他若い女性2人、番の州で降りていった。
近づくにつれ、ライトアップされた瀬戸大橋がチラチラ

そして現地到着、一応帰りのバスはどこから乗るか聞いておく。

真っ暗!!誰もいない。
もっと園内下調べしてしておけば良かった、がそんな時間もない
適当に三脚を立て、画角決めて露出決めて撮影!!、前進して撮影!!!

そして、撮れたのがこれ。露出1〜2段不足だったがまあ救出できる範囲。
瀬戸大橋
瀬戸大橋

18:20にセットしてあったタイマーが鳴り撤退。

バスが18:29に来て心細かった。その間にもう一枚
瀬戸大橋

このバス作戦失敗しても責任取らないのであしからず。

その後、丸亀に移動し、横浜西口店を愛して止まない「骨付鳥 一鶴」の本店を目指します。
丸亀駅北口徒歩数分、駅を出ると看板が。
DSC00412~50.jpg
本店はすぐ見えました。
IGP19718-LR~6m

一人だけど座敷に通される、
疲れのあまり、食欲があまりですが、「ひな鳥」を頼み、その間のビールと牛すじ煮込み
IMG_2946~100.jpg

を食べ終わり、来ました骨付鳥。キャベツは下の油に付けて食います。
IMG_2948~100.jpg

と言ったわけで、念願の「横浜西口店以外」の一鶴初体験。
posted by wk at 22:13| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

香川→神戸大阪旅行【2日目−旧金比羅大芝居 金丸座】

古い建築は結構好きです。けどなかなか接する機会がないので、来てみました。
「旧金比羅大芝居 金丸座」国重要文化財
日本に現存する最古の「芝居小屋」、1835年築、最初の場所からは移築されてます。
IGP19700-LR~6m

中の見学が出来ます、一人だったのに説明もして頂けました。

狭い入り口、1m位でしょうか、町人向けは一人一人通すため低くし、左右に金払いの良い商人と武家の出入り口がありました。
IGP19699-LR~6m

桟敷席と花道、
IGP19668-LR~6m

花道の奈落、一人を四人で担ぎ上げると、そのスピードも演出だろうな
IGP19669-LR~6m

ブドウ棚、ここから客席に雪や桜吹雪を落とし一体感を、ディスコにありそうな演出。
IGP19664-LR~6m

檜で出来た「檜舞台」から客席・・・・親戚が檜の製材所がしてるのに、ようやく檜舞台の意味に気がつく。
IGP19673-LR~6m

舞台下も見学、180センチも無い高さでしょうか、江戸期の平均身長が160センチと言うから妥当か
IGP19676-LR~6m

舞台を回す装置も人力
IGP19681-LR~6m

2階の席も
IGP19683-LR~6m

と古い建築、構造仕掛けを満喫

途中には、琴平町の公民館もあり、これまた良い感じ。
IGP19701-LR~6m

帰りは琴電で
IGP19704-LR~6m

と思ったら30分に1本のダイヤで、お腹も空いたことで、この日2杯目のうどん。普通かな。
おでん美味しかった。
これで500円のランチで、向かいの郵便局から職員さんが変わる変わる食べに来てました
IMG_2920~100.jpg

旧京浜急行700系?乗ると、音や内装が昔乗った懐かしい感じ
IGP19705-LR~6m

posted by wk at 21:33| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。