2016年12月04日

DA★300買っちゃったので、FAFアダプターと組み合わせてみる

中古ですが、DA★300買ってしまいました。使ってみて「さっさと買っておけば良かった」と思うレンズした。
IMG_6546.JPG

更に、新宿のリコーイメージングスクエア行ったら、ジャンク品でSMCフィルターがあったので、それを仕込んでみるなどw。SMCにはSMC。
IMG_6547.JPG

色々ググって、★300にイイ設定を仕入れてきたので、ユーザーモードに仕込み(K-1から5個に戻りましたよね)
それによると、「イイレンズでも手ぶれしてはダメダメ」なので、
・ISOはFAST
・SSは焦点距離の2倍、最低1/500〜1/640
・Avでf5.6
辺りが良いらしいのですが、FAFアダプターも使うことを考え、TAVにしてそれらを仕込み、私最大の欠点の
力んで手ぶれする をなるべく気をつけて撮るようにした所、大分打率が上がりました。

K-1 DA★300 FAFx1.7 F8まで絞るとイイですね。手入力の焦点距離は500mmにしてます。


DA★300ではキレキレです。


K-1でAF性能上がったのか、ホーム降りたらすぐ来た電車もさっと撮れました。


アダプターちょっと天気悪くなるとレンズが暗くなる分、不利な感じ



FAFアダプター小話
丁度、新宿で別の修理受け取ったときに聞いた話
自「FAFアダプターって、ピント調整とかって出来るんですか?どうも前ピンくさくて」
R「FAFアダプターは、元のレンズの性能に依存するので、前ピン後ピンとか出るとしたら、元のレンズがおかしい、アダプター自体の動作範囲も狭いので、よっぽどのことが無い限り、FAF単体でピンズレとか起きない」
だそうです。

posted by wk at 22:42| Comment(0) | レンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)買ってみました

意外と機材の出入り多めですが、PENTAXのフルサイズが発表されたので、先回りで買った
TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)
(あー製品名長い)、キットレンズより安いし、防滴はフルに拘らなければ18-135でもいいいしと。

マクロって付いてるだけ有って、ズーム全般で寄れる感じですが、マクロみたいなシャープさはあまり無い模様。
全般的にソフトなのかなあ?けど軽いし、余計なシャープさは要らない、街中ポトレ等には活躍しそうです。
価格com等で他のマウント見ても、人物撮りに使ってる人は多いですね。

気になった点は、28mm時に少し歪曲あるかな?と、
PENTAX用の泣き所、シャッター時の瞬間絞り連動が轟音



posted by wk at 22:48| Comment(0) | レンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

HD PENTAX-DA 18-50mmF4-5.6 DC WR RE レビュー

0920EEB8-F137-43A8-8A2F-15869931A1BD.jpg

気分のテコ入れに買いました。
これで、18-135+望遠より、18-50+望遠か、18-135一本の運用になりそうな気がします。
重心がボディ側に寄るので、とても持ちやすいし、首のストラップから下げていてもバランス良しです。

HDコーディングは四隅が優秀?
このレンズは、ボディと一緒のSMC版と、単体売りのHDコーティング版とありますが、
アウトレットとしてばら売りされているSMCではなく、HDに拘って買ってみました。
それは、他のHDコーティングのレンズを見てて、HDの方が周辺画質が良さそうな感じからです。
確かに近距離では隅々まで良く映ってます。


遠景はどうかというと、18-135よりはズーム倍率低いので、大分マシな気がします。
この価格帯のズームレンズとしては良い方じゃないでしょうか。

大阪城
大阪城天守閣より
京都嵐山 渡月橋より


円形絞り採用なので、ボケ味はスッキリしてますね。



歪曲は、少し多めかもしれません。
が、今時はボディ内で補正しちゃうのが主流ですから、まあそこは。

京都 松尾大社
色のりもPENTAX伝統のコントラスト高めの味を引き継いでいると思います。
京都 松尾大社


不満があるとすれば、DA21風に変に凝ったフードのお陰で、キャップがポテチの蓋のような材質感触になっている辺りか。
フードもプラスチック製だけど、このキャップが何とも残念。
1E85F544-E69C-491B-ACF8-DA9259F7D23A.jpg
また例によりフードは買うと結構な値段しますが、付けっぱなしに出来る&1枚分位の余裕がある感じには作られています。

キャップの方とあわせて買うと3000円弱か。


あとは、せめて赤帯にして欲しかった。
噂によれば今後のHDコーティングのレンズ出ても緑帯、つまり戻したらしい。

posted by wk at 20:58| Comment(0) | レンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

撒き餌レンズ、PENTAX DA50/1.8とCanon EF50/1.8IIを比較してみる

IMG_3424.JPG
ボディは、Canon EOS KissX4 と PENTAX K-3で、PENTAX DA501.8とCanon EF50/1.8IIを比較です。
以下、画像をクリックするとFlickerに行って等倍で嘗め回せます。

どっちも絞りF8
EF50/1.8

DA50/1.8


APS-Cなら一番良い所なはずです。ほとんど差が感じないです。
ただ、Canon KissX4の方がセンサーサー図が少し小さいライカ版換算すると1.6倍、K-3は1.5倍、少し望遠になります。
強いて言ったら、K-3の方がシャープ感あるかな?
でもこれは、画素数に差(1800万vs2400万)も有るし、メーカーの味付けの差もありそうです。

絞りF2.8で比較
EF50/1.8

DA50/1.8


APS-Cに50mmは中望遠になり、ポートレートとかに良いはずなんですよ、なのでボケ味とかも見ないといけないですね。
DA50/1.8の方が円形絞りですが、EF50/1.8IIも良いボケ味です。どちらもスッキリとした五月蝿くない良いボケ味です。

最後に、どちらも絞り開放。ボケ味の差は感じませんね。
EF50/1.8

DA50/1.8



最後に、一番手前から無限遠にあわせるスピード、iPhone撮影のTwitterにアップして引用
Canon EOS KissX4にEF50/1.8


今度は、PENTAX K-3にDA50/1.8


EF50/1.8 II と DA50/1.8 の撒き餌AFスピード、
Canon EOS KissX4とPENTAX K-3 とボディに差があるにも関わらず、気のせい程度にしか差が無い気がしました。
そいや、EF50/1.8は3型になるとDA50/1.8と値段がちぢまってますし、これで2型ですから、3型からのSTMで速くなってるとしたら、ちょっとK-3は差をつけられてしまう予感がします。

以上、悪魔の実験でした。

※EOS Kiss X4は、親父殿の持ち物で借りました。

posted by wk at 19:52| Comment(0) | レンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

コミックマーケット88 3日目だけ撮影! PENTAX K-3 + SIGMA 18-35mm/f1.8 Art

初日はサークル参加でしたので、3日目だけ撮影行きました。

フルサイズ機並みのボケ量はピントが薄いですね、
いやフルサイズ使ったらたぶん同じ悩みするんだろうけど。

変態仮面 さん、絞りf2.5


「今日は相方連れてきた」と仰られていた、浜田さん。絞りf1.8



絞りf2辺りだと、目にピンと合わせたつもりが、微妙にあってない、これは腕もあるか?
後は、だいたい絞りf2で撮ってる物が多く
軽巡!軽巡!




潜水艦隊といったら、第六艦隊(とミリヲタが顔を出す)


ラブライブ!も沢山いらっしゃいました(そしてこの後ようやく映画見に行った奴)


これだけFA43でした、最近買いました。その話はまた後ほど。


あと、
SIGMA 18-35mm/f1.8 Artは色収差殆ど無く解像もキレキレ、歪曲は少しあるかな?


その前のコスプレ撮影のときは前ピンって感じ無かったのですが、
ストロボ使ったら前ピン量産の謎。
日中ハイスピードシンクロ対策のND8フィルがーが悪いのか、
メッツストロボが悪いのか、ちょっと謎です。

日中シンクロはNDフィルター要るよ
普通のf2.8ズームより露出1段明るいので、NDも3段落とせるND8にしました。
これで晴天時1/320で良好、曇天ストロボ無しだと1/50くらいになっちまいますが、
あと当日行きに買うバタバタっぷり、こうしてフィルターが増えていく。
購入したのは、薄枠のマルミDHG

普段の保護フィルターは、HAKUBAのUVがリーズナブルで薄枠!



あと、個人的な悩みとして、斜めの構図忘れてた。
几帳面というか神経質というか、普段から縦横そろえて撮る物ばっかだから、
もう少し撮影増えたら、斜めの構図もう少しやってみたくと思いました。

撮影させていただいたコスプレイヤーの皆様、ありがとうございました。
一応、口頭で確認させていただいていると思いますが、
何かありましたらお知らせください。
posted by wk at 23:31| Comment(0) | レンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする