2015年05月02日

ミニボーグ60ED/DA★60-250とFAFアダプターを「Nikon」で試し撮り

先日、夜景を撮りに行く途中にある普段寄らないハードオフにふらっと寄ったら、
「PENTAX FAFアダプター 19,800」 だったので、
ヤフオクより安いと衝動買いしてしまいまして。値札シールがが5枚位値下がりで貼られてました。

そして、Nikon(被写体)で試し撮り。400m位先の模様
E5B5F8AB-25CB-4FB2-B04C-C8FC97F26806.jpg

ミニボーグ60EDは、中心はバリバリなんですが、周辺1/3の流れっぷり+色収差が凄く
天体望遠鏡+たまに天体撮りで使用してました。
一応、口径6cmの屈折だから、100倍近くでも土星の輪と本体が分かれ、
輪もカッシーニの色合いもなんとか。

その周囲の流れっぷり対策に、BORG沼の創造主バーダーショップ フジノさんが、
ケンコーACクローズアップNO3を使われていたので、真似てみました。
BORGのカメラマウントホルダーM【7000】に52mmのフィルターが付きます。
そして正確には、クローズアップレンズの焦点距離等々色々図って計算しないといけないんですが、
色々と調べた結果、ミニボーグ60+AC3は大体「0.75倍」らしいので、262mm/口径60mm=f4.3
K-3、K-5II辺りのAFセンサーSAFOX11以降なら、FAFアダプターx1.7付けて、都合450mmf6.7とAFが動作レベルの明るさに。

絞りは無いので開放、開放でこれなら良いんじゃないでしょうか。飛行機相手ならSS稼げる!


次に、DA★60-250mmf4 に FAFアダプター1.7=425mm
元々開放では甘いレンズなので、ミニボーグ改の方が良さそうです。


DA★60-250mmf4 に FAFアダプター1.7で、AFは効きませんが絞りは連動するので、絞ってみます。
うーん、絞った方が良さそうですね。


といった感じのテスト結果となりました。
なかなかコンパクトで色々使い回せる1本に到達したと思います。
これでアストロトレーサーも試してみたいですね。

あと気になったのは、DA★60-250付けてる時の露出の暴れっすね、
ちょっとマウントの噛み合わせが甘い気もするし、接点が汚れてるだけかもしれませんが。

そして、BORGと言えば鳥撮影ですけど、鳩しか見つけられず。

posted by wk at 00:16| Comment(0) | BORG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

COSINA 24mm f2.8 MC MACRO(for PENTAX PK) の話

IMG_1142.JPG
ヤフオクで冷やかし入札→初弾命中からそのまま落札してしまって。
Kマウントで数少ない24mm単焦点だし、Aポジションあるから、P−TTL使えるし


だいたい、あれだけAPS-Cに拘った焦点距離で揃えながら、
ライカ版換算35mmになる24mmの単焦点DAレンズが何故無い

とイベントのアンケート毎にしつこく書いていました。
開発発表されたライカ版でても美味しい焦点距離なのに。


とりあえず使ってみました。
kakaku.comに2004年の登録日でページがあるので、デジタル時代突入位までは販売していたレンズの様ですが、
オールドレンズの感じですね。



どうも、開放f2.8からF4までは、何故か絞りが動かず、1段明るく写る様な感じです。
調べると、どうも絞り連動レバーに遊びがあるらしく、そのせいとか。
まあ、1段程度なら。
posted by wk at 22:15| Comment(0) | レンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM | Art イヤッホウ

26C6C05D-9726-4A1B-AA9D-482275F8D5F0.jpg

APS-C最強レンズ、思い切って買ってしまいました。
・だって24mm単焦点無いのは相変わらず
・f1.8でフルサイズ並みのボケ量の期待
・単焦点レンズ並みの写り

です。

重さは、カタログ数字の810gの通り単体で持つと重いですが、
各社フルサイズ対応の24-70mm/2.8と大して変わりません。
PENTAX K-3に付けてみると、総重量1.6kgですが、重さが似ててバランスが良いのか、重さを感じません。
他のボディだと重く感じるかも?

Lightroom5で現像してみましたが、「レンズ不明」って出てきますね。まあ仕方ない。
色のりは、アッサリの「これぞシグマの色」って感じで、PENTAX DAレンズと違う方向性が感じられます。

F2.2です、理論上フルサイズと同じボケ量なはず。解像も良いので己が腕の方が試されます。


F2.8で、ボケ味も余計な線がなくスッキリしていると思います。


F11とがっつり絞って、キレキレです

タグ:18-35mm SIGMA
posted by wk at 20:13| Comment(0) | レンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月11日

長崎・オランダ坂(2015/3)

タグ:長崎2015
posted by wk at 21:05| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月04日

長崎の夜景(2015/3)

長崎に行ったので夜景も撮ります。

移動手段は「タイムズ・カーシェアリング」で。
だって普通のレンタカーだと営業時間内に返せないと余計に借りる事になりますから、
また24時間営業の店も無く、あるいみカーシェアの方が24時間営業だったという。
長崎市内には5台ありましたね。

まずは「鍋冠山公園」
[ここに地図が表示されます]





その後、有名な「稲佐山公園」は展望台付きでした。



最後に「立山公園」という所、
途中「2m位、幅1.5m位の大木、2m位」が何本も生える奇妙な対面通行の通りを通りました。
[ここに地図が表示されます]

駐車場が21:30までで15分前到着、閉めるのに警備会社が既に居たりして。
奥に見えるのは「女神大橋」


最後に下まで降りて「水辺の森公園」で女神大橋を。

左に見える白い船は、海保かとおもったら煙突が「水」の字。水産庁でした。


あと、やっぱり艦艇も撮るよねと、三菱重工長崎に居た物を。
鍋冠山から


水辺の森公園から

posted by wk at 23:22| Comment(0) | 夜景・工場夜景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする